Menu

visual

 

臨床研修指導医として、内科での研修医の症例検討・研修の調整・研修修了時のレポート作成など、研修医の皆さんを総合的にサポートします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

浅香山病院の前期臨床研修

 浅香山病院では基幹型臨床研修医として、1年目は4月の入職時より12月末まで、内科と救急で研修を行います。ここで経験する様々な内科疾患・救急疾患を通じて、医療の基本と医師としての姿勢を学んでいただきます。1月以後は、必修・選択必修・選択科目の希望を考慮して、研修医本人の希望を概ね叶える形でプログラムを組んでいきます。少人数での研修で、指導医のもと種々の症例を担当するため、全身管理で必要な手技の実践を含め、手術や様々な観血的検査、処置が経験できる環境です。

 医局は一箇所に集中しているため、各科の医師と気軽に相談できるよい雰囲気です。是非一度、病院見学にお越しください。お待ちしています。

 

こんな方は特に、当院での研修をお勧めします!

 ■地域医療に貢献しつつ高い診断能力と治療経験を身に付けたい方

 ■精神科に興味があり、その上で基本を身に付ける研修を希望される方

 ■救急医療の実践を積んで度胸を付けたい方

 ■循環動態を保つ方法を学びたい方

 ■内視鏡やカテーテル操作をやりたいと思っている方

 ■もちろん外科系を目指す方も大歓迎です!

 

 

 

free-illustration-medical-monshin-kangoshi-irasutoya

 臨床研修修了医より、

 浅香山病院での研修をお考えの方へメッセージ 

 

free-illustration-medical-monshin-kangoshi-irasutoya

 

2年間の初期研修を終え、浅香山病院での研修を選択して本当に良かったと実感しています。

初期研修では様々な科をローテートしますが、当院は全員内科から始まります。内科は医療の基本であり、週3回の救急診療を担うことで医師として急成長できた期間であったと思います。同期が少人数のため、内視鏡検査や胸水穿刺、腹水穿刺、CVカテーテル挿入など様々な手技や多様な症例を経験することが出来ています。また、当院は診療科の垣根が低く、内科研修中であっても他科に対診した際は他科の先生が詳しく説明してくださり、時には手術に参加させて頂いたりと、早期から多くの経験を積むことができました。9か月の内科研修期間の後は、必修・選択科目を組み合わせて個々にプログラムを作成します。ここでも指導医と相談のうえ、将来進む科については早めに研修できたり、研修期間を延長することもできます。このような柔軟な研修制度のおかげで進路に後悔することもなく満足した初期研修ができました。

当院は地域に密着して医療を行っており、とても稀な疾患などはなかなか経験することができないのは事実です。しかし、いわゆるcommon diseaseを経験したことがない者に稀な疾患は診断できません。また、何科に進んでも出会うであろう疾患を経験できることは大きなメリットになると考えます。

たくさんの研修病院がある中で選択する事は大変でしたが、この病院で初期研修ができたことを誇りに思います。病院も数年前に建て替えられたばかりでとても綺麗で快適ですので、ぜひ一度見学にお越しください。

 

 

 

free-illustration-medical-monshin-kangoshi-irasutoya

 

1年次の研修は主に内科、救急を全般的に診ます。内科では他の診療科との仕切りがなく様々な疾患の患者様を診ることができます。指導医や上級医の先生と一緒に診るため、診察や処置、治療方針を話し合う機会がとても多く勉強になります。救急では内科研修期間中は毎日、半日の救急当番があり、上級医の先生と一緒にウォークインから救急搬送までの対応をします。上級医の先生との距離感が近く、小さなことでも相談がしやすい環境です。またコメディカルのスタッフにも優しく助言をしていただいたり、垣根のない所もいいところだと思います。

当直では、1年目は診察を見学し、時には指導の下診察をすることもあります。2年目になると下に1年目研修医がついて、ほとんどの患者様をファーストタッチし、自身で多くの症例を経験できます。その中で難しい症例であれば上級医の先生に相談しながら患者様を診ることで、コンサルトの仕方や重症度の判断を体験することができ、各疾患のイメージが身についていく実感を日々得られ、とても勉強になります。

浅香山病院での2年間の研修は、上級医の先生方やコメディカルのスタッフの方々がとても優しく指導してくださる点が一番で、働きやすく楽しく研修生活を送ることができたと思っています。皆様もぜひ浅香山病院で研修をしてみませんか。

 

 

 

▼▼研修内容について詳しく知りたい方はこちらから▼▼

浅香山病院 初期臨床研修医募集案内(PDF)

浅香山病院臨床研修医制度(PDF)

2020年度浅香山病院臨床研修プログラム(PDF)

 

>病院見学・募集要項についてはこちらから