作業療法室のご案内(概要)

精神科作業療法(OT)は、病気や障害により生活のしづらさを感じている方々に対して、創作・芸術、運動、家事、学習、交流、ゲーム等の作業活動を利用し、その人らしい生活が送れるように治療および支援を行うものです。
当院では、精神科病棟に入院中の方を中心に、精神科リハビリテーションチームの一員として他職種と連携して支援を行うとともに、身体合併症をお持ちの方にも対応しています。
また、認知症治療病棟では、作業療法士が病棟に専従し、生活機能回復訓練に携わっています。

当院OT室の取り組み

生活リズムの改善、イライラや焦りの軽減、対人交流技能の向上、体力づくり、社会復帰の準備などを目的としています。
プログラムは大きく分けて個人OT、グループOT、病棟OT、個別OTがあり、利用される方の状態や希望をもとに、それぞれを組み合わせて行なっています。

個人OT(平日AM)

担当作業療法士(OTR)と利用者で、利用目標・作業活動・参加回数等を相談して個々に合わせたプログラムを設定し、作業療法室を共有してそれぞれの活動を行なっています。

グループOT

活動主体の緩やかな枠のグループ(卓球、茶道、スポーツ、映画等)と対象者の目的や発達レベルに応じたグループ(園芸、書道、創作等)があります。
外来の若年性認知症の方を対象にしたグループ(ラフラフ)では、日中活動や交流する機会の獲得を目的に行なっています。

 
AM 卓球 茶道 保健体育
(健康講座)
スポーツ ゲートボール  
PM 園芸

園芸

書庵

(書道)

キネマの天地(映画)

クイズ工房

(創作活動)

みんなの音楽

(音楽鑑賞)

園芸

ラフラフ

 

病棟OT(平日AM・PM)

病棟のデイルームを使用し、グループから個別活動まで他職種と連携して行なっています。
※実施回数や内容は病棟ごとに異なります。

個別OT(平日PM)

対象者の希望や精神症状などに応じて担当OTRが環境設定をし、マンツーマンで行なっています。

身体合併症OT(平日PM)

身体合併症をお持ちの方に、それぞれの精神症状も評価したうえで、身体機能面に対する訓練を行なっています。

作業療法室の様子