救急センターのご案内(概要)

堺北地域、大阪市南地域における初期・二次内科救急医療を担います。

当院では、近年増加の一途をたどる救急搬送患者さまを受け入れるため、夜間・休日を含む24時間体制での二次内科救急に対応しています。また他科とも連携し専門的な加療を行なっています。
救急センターでは救急搬送または急病の患者さまの初期対応を行なっており、素早く的確な治療・対応を心がけています。
早期疾患の発見・治療、また丁寧な病状説明に努め、皆さまの苦痛・不安を取り除けるよう全力で行なっていきます。

特色

救急センター内には、3名の同時対応が可能な処置スペースを設け、点滴加療が必要な患者さまには、併設している専用の点滴室を使用いただき、救急用のベッドを常に確保できる体制を整えています。また新型コロナウイルスなどの感染症にも対応できるよう陰圧室も併設しております。

代表的な疾患・治療

急性心筋梗塞

狭心症

不整脈

消化管出血

腸閉塞

胆嚢炎

肺がん

肺炎

気胸

膿胸

救急受診について

「救急受診」よりご確認のうえ、来院前に必ず電話にてご連絡をお願いいたします

<次の事項に関して、ご理解をお願いいたします>
・数日間症状が持続している方は、恐れ入りますが平日の診療時間に外来受診をお願いいたします。
・救急担当医のトリアージ(緊急度・重症度に応じた振り分け)により診療の順番が変わる場合がございます。
・重症の方で当院対応が困難であれば、高度救命センターへ転院していただく場合があります。
・初期診療は救急担当医が行います。専門医の診療とならないことをご理解お願いいたします。
・休日・夜間はすべての検査ができるわけではありません。
内科症状以外の疾患などの理由で緊急対応ができない場合がございます。
・夜間・深夜・休日などご利用日時によって、診療費が通常の外来受診より高くなる場合がございます。

受付

救急センターはメディカルタワー東館1階にございます

平日・土曜(8:30~17:00)は正面玄関
日祝日・12/30~1/3・夜間(17:00~翌8:30)は
時間外出入口よりお入りいただき、受付へお越しください。
受付けにて手続きを行い、待合室にてお待ちください。

受診に必要なもの

・健康保険証またはマイナ保険証(マイナンバーカード)(お持ちの方)
・診察券(お持ちの方)
・お薬手帳(お持ちの方)
・受給者証(お持ちの方)

会計

救急受診時のお支払いに関して、預かり金(外来内入金)として5,000円をお預かりさせていただきます。翌診療日以降にご来院いただき、会計窓口(メディカルタワー西館1階総合受付)にて本精算をお願いいたします。

処方

救急受診時の薬剤処方は最小限としています。 長期処方を希望されても対応できませんのでご理解をお願いします。