L o a d i n g . . .

診療科・部門

人工透析センター

人工透析センター紹介

浅香山病院人工透析センターのモットー

  • 安全に安心して受けられる透析治療を提供します
  • 患者さまに寄り添い安心して過ごせるよう支えていきます
  • 患者さまの自立を支え透析生活を共に歩んでいきます

総合病院としてのサポート体制

総合病院内にある透析センターであるため、患者さまの生活において様々なサポートを提供することができます。長期透析合併症としての心・血管疾患や骨・関節障害などに対し、疾患の予防、早期発見、早期治療につなげるために、各種検査を定期的に行なっています。また、必要時には入院加療ができますので、安心して治療を受けていただくことができます。

医師紹介

人工透析センター長 鶴﨑 清之

チームケア

2023年8月に透析装置の入れ替えを行い、全ての患者さまにオンラインHDF、間歇補液HDF(I-HDF)が提供できるようになりました。患者さまの検査データや症状に合わせた適切な治療法を選択することで、透析合併症を予防し、生活の質を向上できるようサポートしています。また、透析液の清浄化にも力を入れており、関連学会が定める水質基準を満たした高純度の透析液を作成、管理しています。
透析関連装置

透析患者さまの長期合併症予防には、しっかり食べてしっかり透析を行うことが大切です。基本的に透析時間は4時間ですが、長時間透析(6時間以上の透析)では、体に溜まった水分と尿毒素を、緩やかに取り除くため、体への負担も軽減でき、その結果、食事制限の緩和にもつながります。長時間透析を希望される方はお気軽にお問い合わせください。

いつまでも「自分の足」で歩くことを目標に、透析中に運動療法を行なっています。患者さま個々の体力に応じ、透析中にストレッチ運動や筋力運動、自転車エルゴメータを用いた持久力のトレーニングを提供しています。

透析患者さまは末梢血管障害を合併することが多く、それを早期発見、早期治療につなげるため、定期的に足の観察を行なっています。観察時に何か異常が見つかれば、当院の各診療科や提携病院と連携するなど、患者さまの「足を守り、歩行を守る」体制を整えています。

管理栄養士が透析センターへ訪問し、栄養指導を行なっています。食事について日々困っていることや疑問に思っていることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

お一人暮らしやご高齢の方は、日常生活で困ったことや手助けが必要な場合もあると思われます。その際には当院の医療相談員が対応いたします。他科への受診、入院や施設入所などに関して相談が必要な際には、まず透析センターへお問い合わせください。

バスキュラーアクセスに関するトラブルの早期発見のため、定期的に超音波検査を行なっています。検査で異常が見つかった場合は、当院の各診療科と連携し、対応しています。また、バスキュラーアクセス専門施設と連携し、患者さまに安心していただける体制も整えています。
シャントエコーの様子

ご利用案内

月水金は午前・午後・夜間の3クール。火木土は午前1クールの治療体制となります。
また、長時間透析は月水金に行なっています。

透析クール 診療時間
午前透析 8:40〜 ●︎ ●︎ ●︎ ●︎ ●︎ ●︎
午後透析 13:45〜 ●︎ ●︎ ●︎
夜間透析 17:00〜21:30 ●︎ ●︎ ●︎

ご希望の方には送迎サービスを行なっています。車椅子対応車両も配備しており、通院手段にお困りの患者さまのニーズにも対応しています。送迎対応範囲は地図に示した区域となりますが、対応範囲外にお住まいの方につきましても、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

ご自身で来院される場合の駐車場のご案内

透析センター敷地内に専用駐車場を完備しています。駐車スペースなどご利用にあたっては、センタースタッフまでお問い合わせください。

当院では旅行、出張、帰省などで来られる方の臨時透析を受け入れております。臨時透析をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

医療施設職員の方へ

透析ベッドの確保、医療材料の確認等のため、来院の2週間前を目安に問い合わせをいただければ幸いです。

ご利用についての相談

人工透析センター

Tel:072-229-4882(代表)

お電話受付時間:
平日8:30~17:00、土曜8:30~12:00

※日祝日および12/30~1/3を除く

人工透析センター概要

人工透析センター設備概要

患者さまのプライバシー保護や感染症対策のためベッド間隔を広く設定しています。新型コロナやインフルエンザなどウイルス性感染症を発症した場合は個室での隔離治療が可能です。(個室数:2床)待ち時間に使用できる休憩室、更衣室の個人用ロッカー(高さ82㎝×幅27㎝×奥行48㎝)、多目的トイレなどの設備も充実しています。
また、災害時も可能な限り透析治療を提供するため、自家発電装置や貯水槽などの設備を併設しています。

  • 外観

  • 人工透析室

  • 人工透析室

  • 更衣室

  • 休憩室

  • 受付

    スタッフ紹介

    透析センターに従事する看護師、臨床工学技士は、専門性を高め、質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

    取得資格 人数
    腎代替療法専門指導士 2名
    慢性腎臓病療養指導看護師 2名
    腎不全療養指導士 1名
    日本口腔ケア学会認定資格 1名
    認知症ケア指導管理 1名
    認知症ケア指導管理士 1名
    透析技術認定士 1名
    認定血液浄化専門臨床工学技士 1名
    臨床ME専門認定士 1名
    臨床工学技士臨床実習指導者 1名

    2024年3月現在

    よくある質問

    先着順ではありません。穿刺順番を公平にするため、ローテーション制で行なっています。

    できます。ご都合について事前にお知らせ頂ければ可能な限り考慮いたします。

    送迎範囲内であれば利用可能です。通院困難な方を対象に行なっていますが、詳細については、ご相談ください。

    送迎サービス

    可能です。駐車スペースに限りがありますので、事前にご相談ください。

    感染症の流行拡大もあり、現在食事の提供は中止しています。

    院外処方となりますので、ご希望される薬局をご利用ください。

    見学は随時受け付けています。事前にお問い合わせをお願いします。(予め、下記『見学申込書』をプリントアウトしていただき、ご記入の上ご来院いただくとスムーズにお手続きを行うことができます。)

    見学申込書をダウンロード

    お問い合わせ

    人工透析センターの
    お問い合わせ

    人工透析センター

    Tel:072-229-4882(代表)

    お電話受付時間:
    平日8:30~17:00、土曜8:30~12:00

    ※日祝日および12/30~1/3を除く

    アクセス

    人工透析センターへは、透析棟の1階へお越しください。駐車場・駐輪場については、透析センター敷地内に専用スペースを完備しています。ご利用にあたっては、センタースタッフまでお問い合わせください。

    交通アクセスはこちら

    シームレスな地域包括ケアシステムで
    皆さまを支えます。